So-net無料ブログ作成
検索選択

植毛9ヵ月、だいぶん改善・・今後どうするか [経過]

植毛9ヵ月経過。
一応の完成期の10ヵ月に迫り、今後の希望を固めていかねばならない。

植えた部分は見せてないが、見られても恥ずかしくない仕上がり
ドナー部の後頭部はすっかり元に戻ったかのよう。

調髪せず伸ばしてることもあり、見た目の印象が術前とかなり変わった。
元々癖毛が強いので、左右を真ん中に寄せて前髪に絡めれば、普レベルの毛量に見える。
ちょっとラフに額をカバーしてスプレーで固めている。

ただ、汗や強風でどうしても分かれて薄いところが見えてしまう。
剃り込み部分は植えてないので著しくM字ハゲの状態。
油断するとかえっておかしな髪型になるので気になって仕方ない。

何も付けてない快適さはある。
しかし、スプレーで固めてしまうと、地肌に触れない。
頭皮がガチガチに硬くてマッサージしたくても、痒くても、日中はぐっと我慢を強いられる。
伸ばすのはもう無理なのか?・・ラフに手で掻き上げたいが。

ミノタブ5mgは2ヵ月飲んでたが中止。
頭痛はやんでたが、手足のむくみが顕著になってきたため。
合ってないと循環器系に影響が出て、命にかかわる病になる怖れもある。
飲まないに越したことはない。
ミノタブの効果は実感はあまりなかったが、全身の毛が多少濃くなってきたように思えた。
それも飲まなくなって半月で元に戻ったように思う。

フィナステリド1mgは晩に飲んでいる。
常用していてるがやめると一気に薄毛が進むらしく、やめるにやめられない。
副作用として男性機能が減退している。
あまりひどくなるとホルモンバランスが崩れて老け込むような気がしてならない。
適度に量を減らしたり、飲まない日を設けるなどして、適度にリスクを回避していきたい。

手術叶うなら、生え際を正常範囲まで下して完全に「禿げた人」から脱却したい。
つむじや頭頂のこれから進行する部位についてもできれば補強したい。
いったい最終的に手術費用はいくらになるのか?
休みを最小限にするためアンシェーブで1000株をあと2回受けたら300万円近くかかる・・。
さらに頭頂全体が薄くなったら全体やり直しになるかも?安くても200万追加か!?
老後生活に少なからず影響してきそうだ。

しかし、今ここですべてを諦めて放置したら、中途半端で数年後には無残な離れ小島になり、後悔だけが残る気がする。
どうしていくべきか・・
一時的にしろ「薄毛でない人」になってみるか。
ある年齢まで育毛を併せて頑張り、その年齢になったら以降スキンヘッドにするか。
不快であっても出掛ける時だけウィッグにして、生涯「薄毛と無縁」を装うか。

長く生きれば、どちらにせよ何かを諦めていかねばならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛8ヵ月、若干盛り返し!? [経過]

植毛8ヵ月が経った。
ミノタブ飲んで2ヵ月、エクステ外して1ヵ月。
今日検診を受けた。
2ヵ月前は定着率が悪いとのことだったが、生えて来てるそうだ。
もし結果が芳しくなければ、サービスで再手術をすると先生は仰ってくれてる。

自分の場合、毛が全体細くてコシもなく、植毛部も一旦抜けてから生え出すのに1ヵ月くらいかかった。
伸びが悪いのはそのせいかと思ったが、やはりミノキシジルを飲んでなかったことが大きいようだ。
術後はダメージが全体にあり、ミノタブは不可欠なようだ。

現状、剃り込み部分がベジータだけど、左右から寄せて前髪垂らし、スプレーで固める毎日。
風がなければ前からは普通に見える。
汗をかいたらかなりまずい。
でも、10年くらい前の自分に戻れたような気がする。
いや、もっと前かな・・
でも、つむじが円形脱毛症。これはモロ見え。

思えば、30歳でもうオールバックしか選択肢がなかった。
それでも分けるよりは様になってた。
最近は、もうそれも残り少なくて天頂近くになり、
そしてコシもなくペタンコで・・横を合わせて短くするしかなかった。

少なくとも少しマシになった。
だいぶ抗がえた・・でもこの先、追いつくのかな?
全体がなくなったら自毛植毛では追いつかないね。。

前にも触れたけど、今更諦められないし・・。
植えた所だけ離れ小島に残るふざけた髪型になるのは決定・・
スキンヘッドは頭の形が貧弱すぎるし・・結局被り物をするしか手がなくなる。
あー、不安が先行する一方。

2ヵ月後、10ヵ月検診も受ける。
その際に、再手術を検討する。
たぶん剃り込み部分よりつむじが先だろう。
切らずに休日短く・・だから費用はけっこう嵩むだろう。
手術「前」の痛み止めの「激痛」、術後に寝られない「激痛」、顔の腫れやら頭の痒みやらに耐えて、隠して、忍んで結果はまた8ヵ月先。
で、また足りないところを追加かぁ・・こりゃエンドレスだね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛、やっぱり足りない [コラム]

自毛植毛番外編

7か月経過で頼りの前髪エクステを外しカミングアウトしたわけだが、まだまだ不十分だと思い知る。
スプレーで固めれば全然普通ですよ」などとテキトーに乗せられたが、とんでもなかった・・

電車で通勤、駅から外を歩くわけですよ・・
するとどうなりますか?

突風に吹かれるわけですよ!
びっちょり汗かきますよ!
スカスカで固めても無駄なんですよ!

下向いて誰とも目を合わさず、到着するなりトイレに駆け込んで鏡でチェック
とんでもない状態に愕然とするわけです。
やっぱり生え際も少ないし、M字に剃り込み激しいわけですから、髪が分かれてしまうのです。
まるで北のお偉いちゃんみたいな団子状態に固まるわけですね。

やっぱり帽子は必須だと痛感したわけですが、汗で濡れたところから正常範囲の髪型にするなんて、ドライヤー必須になります。そこからのスプレーで初めて対面可能な状態になるわけです。

で、必死で整えカミングアウトし、周囲はどう反応したか!?
・・まったくスルーですよ。
いや、実際のところ全員の視線は頭上に集中してました。
でも誰も触れない。笑いにさえしてもらえない。
だもんで、こっちもだんまり・・
うゎ~なんだこの空気・・
もう嫌だよ!引きこもってたいよ!
そんな気持ちになるのも無理ございませんよ、まったく。

絶対、再手術して正常範囲まで再建したるゾ!
と心に誓いましたゎ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛7ヶ月、ようやく自毛生活 [経過]

自毛植毛7ヶ月。
悩んだあげく、遂にエクステを外す!
外して初めて髪が増えたことを実感する。
まだ産毛っぽいけど、生え際があるだけで以前の自分とはイメージが違う!

改めて、以前の自分を写真で見るともう終わってて諦めちゃった感があった。
今の素の自分はまあ年相応くらいか・・。
白髪もまだ少なく染めなくてもいいし童顔だから、このイメージのほうが自分らしい。

エクステを外して前髪が急に減ったわけだが、
併せて短めにしてもらったのでイメージチェンジしたと言い訳もできる。

そりゃエクステで若い時のままの自分でいたいけれど、
風を気にして帽子は手放せず、汗もかくし、自毛がクセ毛なので伸びるほどに分離して
しょっちゅう気になってトイレでブラシッングしなきゃならんし・・

そういった気疲れから開放されホッとした。
風呂で地肌を洗える爽快感も7ヶ月ぶりで、気分が晴れた。
育毛もしやすくなった。
やはり何も付けないのが最高!自毛生活万歳!!

こめかみの植毛は素晴らしく、細い毛で見事に再建され、額が上下だけでなく左右にも狭められた。
こういった細かいところは、ドクターのセンスの良さだろう。

こめかみ周囲は、AGAではなくストレス要因だそう。
全体的に血行不良なのだろう。
貧血ぎみなのも関係してるのかも知れない。


育毛と飲み薬を続けよう。
IQUOSは意味がないかも知れないけど、リアップの臭さも困る。悩みどころ。
マッサージは必須。ミノキシジルタブレット5mgを2分割して朝晩、フィナステリド1mgを寝る前に。

頭髪だけでなくアンチエイジングをしようと思う。
肌の保湿とUV対策。腸内環境改善。
ジムで体を鍛え、汗を流す。姿勢を正す。必要な体幹を引き締める。
水分補給、運動前後のアミノ酸プロテイン
人前に出る目標を定めて、ほどよく緊張し、毎日努力する。
いろいろやってるが、ともかく現状に満足せず改善しようと予定を立てることが大切だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛6ヶ月検診 [経過]

自毛植毛手術から6ヶ月検診を受けました。

「他の人より伸びが悪い」とのこと・・
長さもそうですが、毛が細い・・つまり生育不足。
フィナステリドを0.5mgに減らしてたのがよくなかった模様。
ミノタブは合わなかったから飲んでなかったし。

どうやら術後半年は集中して飲まなければならなかったらしい。
そんなこと説明受けてなかったんだけれど・・!?
フィナステリドとミノタブのサンプルはいただいたけれど、
「合えば飲んで」くらいの意味かと思っていた。
フィナステリドについては逆に「やめる時は急にやめずに少しずつ減らす」などの指導されたんで、
極力飲まないほうがいいのか、と思っていた・・。
しかし、実際は手術のショックで普段より抜け毛が進むらしく、
「飲まなければならない」状況だったらしいのだ!

そんなこと今更言われても・・140万は無駄になったの!?と呆然とする。
過ぎてしまったことは仕方ない。
これからできることを考えよう・・

状況は深刻で、AGAが進行しており、既に植毛部分と自毛との間が空いてきてるらしい。
これではいつまで経ってもエクステを外せないではない・・・・
もともと i-Safe は本数が限られるから高密度には難しい。
再手術可能となったら即刻追加するしかないのか!?

まずはフィナステリドを 1mgに戻そう。
ミノタブも飲んでみよう。副作用が気がかりなので、他に飲んでる薬との相性を調べないといけない。

しかし、IQUOSにはがっかりだ。眉唾ものの気休めということだろう。
定期購入は解約しよう。

自毛植毛半年! [経過]

自毛植毛から半年が経った。
6ヶ月検診がある。植毛部分は順調に伸びてる。
だから成功!?
いやいや、ちょっと違う。

生え際前に産毛ができた、というぐらいの感じ。
剛毛には毛が細い。密度が少ない。

前髪はいまだに安物のエクステのお世話になってる。
だいたいは前に垂らしてたが、軽く分けても生え際が産毛で後退してる感じがなくなってる。
そのくらいが当人にとっての目に見える結果。

そろそろエクステなしで過ごすことを覚悟しないといけない。
強風でペロンとめくれる恐怖からおさらばしたい。
一応、若い見た目で出たかったイベントも終わったし、暫く身を隠して久々にあったらイメチェンしたということにしてもいい。
エクステ取っ払って、全体短髪にして、ひたすら整髪料にスプレーにふりかけでがんばるか!?
これを機に高級増毛で完全毛量をキープするか!?

ともかく夏は強敵が多い。汗も湿気も。
黒い汗はかきたくないww
ロン毛は落ち武者になるし、帽子も屋内で被るのは不自然だ。

もう一回くらい追加植毛しておきたいとは思う。
生え際よりはつむじの増毛!やがて抜け落ちる頭頂の毛量追加だ。

まあ整形手術もやりすぎるほどに作り物感とリスクが増すものだし、
全体老化して土石流に植樹するようなことをしても無意味だろうし、
どこかでなすがままに枯れてゆくわが身を受け入れないといけないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後5ヶ月経過 [経過]

自毛植毛手術から早5ヶ月目。前髪を上げると生え際にワサワサと伸びてきた。
剛毛ではないけれど、3cmくらいで地肌が見えにくくなっている。
他の毛を短く揃えたら馴染みそうだ。
こめかみの植毛部分も綺麗に生え揃い、額が縦横とも狭くなりだいぶん印象が変わりそうだ。

エクステで前髪補助の扱いは、もう完全に傷隠しから増毛目的になった。
手術前の自分の写真に違和感を感じる。
本当にこれが自分だったのか?と思うほど・・。
やはり額全開の自分は受け入れられないようだ。
エクステを外すタイミングが難しい。
伸ばし放題にした後、一気に短くして外そうか。

さて、そろそろ目標である10ヶ月目の先のことを考えよう。
この調子でいけば、満足のいく仕上がりになりそうだ。
しかしそれは何年も先まで保証されるものではない。
植毛した部分ではなく、自毛のAGAの進行が止まったわけではないからだ。
現実を見れば、天頂からつむじ周りまでなくなるのは時間の問題だと思う。
生え際だけが残って、かえって不自然この上ない状態になるだろう。

お金がないとかドナー部分から採取不可とかだとどうするか?
植毛前なら潔くスキンヘッドという道があった。
しかし、植毛をした今となってはその道は閉ざされた。
なぜなら、ドナー部分は不自然な小ハゲがびっしり・・決して元に戻ることがないのだ。
刈り上げもできない。
ハゲよりずっと痛々しい。

再植毛が叶わなくても、お金がまだあればウィッグにすることはできる。
高齢になれば外出時だけでいい。
ハゲを隠す、というよりお洒落感覚で被ればいい。
まあ、元気な年寄りでいられれば、という前提ですが・・。

その前の、これから10年ほどの現役で働かねばならぬ期間の話に戻ろう。
既に後ろから見ると、つむじが広くなって来てるし、手術可能になればすぐにでも受けたい。
つむじとAGA進行を補う所に追加植毛することになるだろう。

髪を刈らなくても施術は可能らしいから、休みは最小限(1週間ほど?)でもできるかも知れない。高くつくが・・・そうだな、少量(数百株)でも100万くらいかかるかな?
植毛の利点に、メンテが不要で生涯費用が安い、なんてのがありましたが、とんでもないですね。

この分だと、後頭部がスカスカになるまで植毛し続けることになるんじゃないのかな!?
元々がAGAで進行ハゲなんだから、植毛以外の自毛はなくなる運命。
結局は、全頭植毛していかざるを得ない。
そんなにドナー部があるはずもなく・・どこかで諦めるしかなくなる。
考えてみれば、当然な話です。

しかし、これらは髪以外が現状維持、というあり得ない前提の戯言かも知れない。
顔が老ければ髪だけふさふさも変だろう。
それに、どこか不調になれば、髪の問題など二の次だろう。
大病を患えば、生きてるだけで精一杯だろうから。

術後4ヶ月経過 [経過]

自毛植毛術後4ヶ月。前髪のエクステが伸び伸びになって来たんで付け替えた。

外した時、久々に自毛だけの自分を見て、まだまだだなぁと違和感を感じる。
どうにか自毛でも生え際の植毛部分は隠れそうだが、少しの乱れでも顕わになりそう。
植毛部分は赤みはほぼ引いてきて、よく見れば、うっすらと産毛状に生えてきている。
つるつるだった部分が再び毛で覆われ成果は感じる。
しかし、摘める長さはあるが地肌が見えるのは、太さと密度が足りないということか?
前髪として活躍できるのは、まだ先になりそうだ。

6ヶ月目の4月には記念となる場に出る予定があるのだが、
写真に残るので、できれば自然な状態にならないかと思う。
今の状況では、やはり自毛だけというのは間に合いそうにない。
今の安価なシート状のエクステでは前に垂らすしかなく、格好良い髪型はできない。
大手メーカー増毛をしてもらう手もあるが高価であり二の足を踏んでいる。

ちなみに今のシート状エクステは1回5000円。月1で付け替えするくらいで済む。
スヴェン○ンさんで「ちょい足し」なら2万ほどでできそうだが、数千本は無理か?
やはり大幅増毛となると フルウィッグ 20~30万コースを奨められるだろうね。
貼り付けタイプは植毛部に負担なので避けたいし。
諸事情伝え、電話で訊くと「数万じゃ済まない」とのことでした・・。
なんだか 貧乏人は我慢しとけ、と玄関払い食らったようで気分悪かったな。

術後の検診は6ヶ月目と10ヶ月目となっている。
6ヶ月目で「生え出し」、10ヶ月目で「生え揃う」ということなのかな?
術前のお話では8ヶ月先をシミュレーションされてたが、その辺りからイメージが変わってくるということか。
まあ、他の毛と肩を並べて、普通の美容院でカットしてもらえるのは1年近くかかるということなんだね。
半年程度でデビューできるなど、甘い考えだったなぁ・・

後に残るものがなければ、1年ほどみっともない姿を晒しても陰で笑われようが見て見ぬふりを決め込めばいいだけなんだが・・。人は大して人の姿など見ていないし、前に出なければいいだけだ。じっと存在感を薄くして時を待つのみだ。その間、充電して自分を高める努力を日々黙々と重ねておこう。復活の時を信じて。
・・そんな心境。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後3ヶ月経過 [経過]

植毛から3ヶ月、久々に撮影。
まだまだ赤く地肌が見えるのでエクステは必須か?
でも自毛だけでもなんとか隠れるくらいは伸びてる。
しかし急に元の量に戻すとギャップが大きい・・
限界までエクステは付けたままでいようか迷うところ。

2cmも浮くと油断するとエクステの土台が表面に浮いて丸見えになる。
人目を気にしながらトイレで自毛を乗せて隠す。
また風が吹けば気になり、帽子を脱いだ時もチェックして・・いやはや疲れる。

ドナーの後頭部からサイドにかけてはすっかり自毛で覆われた。
ただ、全体的に量がダウンした感じ。
そりゃ1600株も間引いたら薄くなるよね・・。
従来の切って縫い合わせる方法だと濃い所は濃いままなのだろうか?
いやいや、きっとi-SAFEみたく自然には回復はしまい。
かえって全体に均等になってバランスが取れたと思う。

あとは植毛した毛根から太い毛が伸びて来れば万々歳である。
よーく見ると、術前・かさぶたが取れる前・現在 と比較すると、
確かに何もなかった所に産毛がまばらに伸びている。
かなり弱々しいが既に伸び出しているのかも!?
定着率9割っていわれてたが、まだこれだと3分咲きってところか。

こめかみの左右200株ずつは元々細い毛が移植されてて既に伸びている。
おでこの幅が縮まり、前の毛を垂らしてても不自然でなくなった。
これは大きい。
さすがにデザインに自信を持たれてるドクターだけある。

生え際は-10cm以上だったのが-2cmまで回復する。
それでも現状なら十分だ。
しかし自毛は減る一方・・。
植毛をしたら、もう短くはできないそうだ。
縫い目はなくとも痕は消えない。
だとすると、一生増毛を続けるか植毛を繰り返すしかないのか・・!?
スキンヘッドの自分を受け入れない、というのはそういうことなのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後2ヶ月経過 [経過]

植毛術後から2ヶ月が経過した。
状況はさほど変わらず、植えたところは無毛で赤いだけ。
ドナー部の後頭部は、すっかり自毛が伸び何事もなかったかのよう。
早く前の生え際が生えて来ないか、と待ちわびる日々・・。

もっぱらの悩みはエクステ部分。
また1cmは浮いてきて、油断すると風で乱れてモロばれ・・。
台の部分の端が飛び出てくるし、うまく自毛で馴染ませておかないとわかってしまう。
いや、すでに周りには付け毛してるのは周知の事実なのかも知れないが・・。

もうひとつ、エクステの悩みは「痒み」
ついつい手で触ってしまうが、下手に掻くと動いてしまいこれまたマズイ。
ぐっと耐えるのだが、これがストレスになる。

それに、あまり触るとエクステをくくりつけてる自毛が切れたり抜けたりするのでは?と気が気ではない。
ああ、早く取りたい!
・・しかし、上に上げて鏡で眺めると、とても自毛だけではフロントの赤み地帯をカバーできそうもない。
やれやれ・・植毛部分が生え揃うまでどうしようもない。
年末年始でしばらく休みになるが、4ヶ月目の2月くらいまで現状キープしかないだろう。
それまで、何事もないよう祈るしかない。

最近、育毛をまた始めた。
これまで、フィナステリド1mgを朝一で飲んでいたが、副作用も考え一旦やめようとしている。
しかし、急にやめると反動があるとのことなので、術後は半錠に減らして飲み続けている。
ミノシキジルのタブレットは、どうやら自分には合わないらしく頭痛がするので飲んでいない。

育毛剤は、前に書いたイクオスを朝晩している。
効果のほどはわからない・・。
元々毛が細く、短く刈っていたので抜け毛が多かったのか減ったのかわからないのだ。
まあ、何もしないで植毛部分以外が生えてこなくなるよりはいいだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容