So-net無料ブログ作成
検索選択

自毛植毛半年! [経過]

自毛植毛から半年が経った。
6ヶ月検診がある。植毛部分は順調に伸びてる。
だから成功!?
いやいや、ちょっと違う。

生え際前に産毛ができた、というぐらいの感じ。
剛毛には毛が細い。密度が少ない。

前髪はいまだに安物のエクステのお世話になってる。
だいたいは前に垂らしてたが、軽く分けても生え際が産毛で後退してる感じがなくなってる。
そのくらいが当人にとっての目に見える結果。

そろそろエクステなしで過ごすことを覚悟しないといけない。
強風でペロンとめくれる恐怖からおさらばしたい。
一応、若い見た目で出たかったイベントも終わったし、暫く身を隠して久々にあったらイメチェンしたということにしてもいい。
エクステ取っ払って、全体短髪にして、ひたすら整髪料にスプレーにふりかけでがんばるか!?
これを機に高級増毛で完全毛量をキープするか!?

ともかく夏は強敵が多い。汗も湿気も。
黒い汗はかきたくないww
ロン毛は落ち武者になるし、帽子も屋内で被るのは不自然だ。

もう一回くらい追加植毛しておきたいとは思う。
生え際よりはつむじの増毛!やがて抜け落ちる頭頂の毛量追加だ。

まあ整形手術もやりすぎるほどに作り物感とリスクが増すものだし、
全体老化して土石流に植樹するようなことをしても無意味だろうし、
どこかでなすがままに枯れてゆくわが身を受け入れないといけないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後5ヶ月経過 [経過]

自毛植毛手術から早5ヶ月目。前髪を上げると生え際にワサワサと伸びてきた。
剛毛ではないけれど、3cmくらいで地肌が見えにくくなっている。
他の毛を短く揃えたら馴染みそうだ。
こめかみの植毛部分も綺麗に生え揃い、額が縦横とも狭くなりだいぶん印象が変わりそうだ。

エクステで前髪補助の扱いは、もう完全に傷隠しから増毛目的になった。
手術前の自分の写真に違和感を感じる。
本当にこれが自分だったのか?と思うほど・・。
やはり額全開の自分は受け入れられないようだ。
エクステを外すタイミングが難しい。
伸ばし放題にした後、一気に短くして外そうか。

さて、そろそろ目標である10ヶ月目の先のことを考えよう。
この調子でいけば、満足のいく仕上がりになりそうだ。
しかしそれは何年も先まで保証されるものではない。
植毛した部分ではなく、自毛のAGAの進行が止まったわけではないからだ。
現実を見れば、天頂からつむじ周りまでなくなるのは時間の問題だと思う。
生え際だけが残って、かえって不自然この上ない状態になるだろう。

お金がないとかドナー部分から採取不可とかだとどうするか?
植毛前なら潔くスキンヘッドという道があった。
しかし、植毛をした今となってはその道は閉ざされた。
なぜなら、ドナー部分は不自然な小ハゲがびっしり・・決して元に戻ることがないのだ。
刈り上げもできない。
ハゲよりずっと痛々しい。

再植毛が叶わなくても、お金がまだあればウィッグにすることはできる。
高齢になれば外出時だけでいい。
ハゲを隠す、というよりお洒落感覚で被ればいい。
まあ、元気な年寄りでいられれば、という前提ですが・・。

その前の、これから10年ほどの現役で働かねばならぬ期間の話に戻ろう。
既に後ろから見ると、つむじが広くなって来てるし、手術可能になればすぐにでも受けたい。
つむじとAGA進行を補う所に追加植毛することになるだろう。

髪を刈らなくても施術は可能らしいから、休みは最小限(1週間ほど?)でもできるかも知れない。高くつくが・・・そうだな、少量(数百株)でも100万くらいかかるかな?
植毛の利点に、メンテが不要で生涯費用が安い、なんてのがありましたが、とんでもないですね。

この分だと、後頭部がスカスカになるまで植毛し続けることになるんじゃないのかな!?
元々がAGAで進行ハゲなんだから、植毛以外の自毛はなくなる運命。
結局は、全頭植毛していかざるを得ない。
そんなにドナー部があるはずもなく・・どこかで諦めるしかなくなる。
考えてみれば、当然な話です。

しかし、これらは髪以外が現状維持、というあり得ない前提の戯言かも知れない。
顔が老ければ髪だけふさふさも変だろう。
それに、どこか不調になれば、髪の問題など二の次だろう。
大病を患えば、生きてるだけで精一杯だろうから。

術後4ヶ月経過 [経過]

自毛植毛術後4ヶ月。前髪のエクステが伸び伸びになって来たんで付け替えた。

外した時、久々に自毛だけの自分を見て、まだまだだなぁと違和感を感じる。
どうにか自毛でも生え際の植毛部分は隠れそうだが、少しの乱れでも顕わになりそう。
植毛部分は赤みはほぼ引いてきて、よく見れば、うっすらと産毛状に生えてきている。
つるつるだった部分が再び毛で覆われ成果は感じる。
しかし、摘める長さはあるが地肌が見えるのは、太さと密度が足りないということか?
前髪として活躍できるのは、まだ先になりそうだ。

6ヶ月目の4月には記念となる場に出る予定があるのだが、
写真に残るので、できれば自然な状態にならないかと思う。
今の状況では、やはり自毛だけというのは間に合いそうにない。
今の安価なシート状のエクステでは前に垂らすしかなく、格好良い髪型はできない。
大手メーカー増毛をしてもらう手もあるが高価であり二の足を踏んでいる。

ちなみに今のシート状エクステは1回5000円。月1で付け替えするくらいで済む。
スヴェン○ンさんで「ちょい足し」なら2万ほどでできそうだが、数千本は無理か?
やはり大幅増毛となると フルウィッグ 20~30万コースを奨められるだろうね。
貼り付けタイプは植毛部に負担なので避けたいし。
諸事情伝え、電話で訊くと「数万じゃ済まない」とのことでした・・。
なんだか 貧乏人は我慢しとけ、と玄関払い食らったようで気分悪かったな。

術後の検診は6ヶ月目と10ヶ月目となっている。
6ヶ月目で「生え出し」、10ヶ月目で「生え揃う」ということなのかな?
術前のお話では8ヶ月先をシミュレーションされてたが、その辺りからイメージが変わってくるということか。
まあ、他の毛と肩を並べて、普通の美容院でカットしてもらえるのは1年近くかかるということなんだね。
半年程度でデビューできるなど、甘い考えだったなぁ・・

後に残るものがなければ、1年ほどみっともない姿を晒しても陰で笑われようが見て見ぬふりを決め込めばいいだけなんだが・・。人は大して人の姿など見ていないし、前に出なければいいだけだ。じっと存在感を薄くして時を待つのみだ。その間、充電して自分を高める努力を日々黙々と重ねておこう。復活の時を信じて。
・・そんな心境。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後3ヶ月経過 [経過]

植毛から3ヶ月、久々に撮影。
まだまだ赤く地肌が見えるのでエクステは必須か?
でも自毛だけでもなんとか隠れるくらいは伸びてる。
しかし急に元の量に戻すとギャップが大きい・・
限界までエクステは付けたままでいようか迷うところ。

2cmも浮くと油断するとエクステの土台が表面に浮いて丸見えになる。
人目を気にしながらトイレで自毛を乗せて隠す。
また風が吹けば気になり、帽子を脱いだ時もチェックして・・いやはや疲れる。

ドナーの後頭部からサイドにかけてはすっかり自毛で覆われた。
ただ、全体的に量がダウンした感じ。
そりゃ1600株も間引いたら薄くなるよね・・。
従来の切って縫い合わせる方法だと濃い所は濃いままなのだろうか?
いやいや、きっとi-SAFEみたく自然には回復はしまい。
かえって全体に均等になってバランスが取れたと思う。

あとは植毛した毛根から太い毛が伸びて来れば万々歳である。
よーく見ると、術前・かさぶたが取れる前・現在 と比較すると、
確かに何もなかった所に産毛がまばらに伸びている。
かなり弱々しいが既に伸び出しているのかも!?
定着率9割っていわれてたが、まだこれだと3分咲きってところか。

こめかみの左右200株ずつは元々細い毛が移植されてて既に伸びている。
おでこの幅が縮まり、前の毛を垂らしてても不自然でなくなった。
これは大きい。
さすがにデザインに自信を持たれてるドクターだけある。

生え際は-10cm以上だったのが-2cmまで回復する。
それでも現状なら十分だ。
しかし自毛は減る一方・・。
植毛をしたら、もう短くはできないそうだ。
縫い目はなくとも痕は消えない。
だとすると、一生増毛を続けるか植毛を繰り返すしかないのか・・!?
スキンヘッドの自分を受け入れない、というのはそういうことなのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後2ヶ月経過 [経過]

植毛術後から2ヶ月が経過した。
状況はさほど変わらず、植えたところは無毛で赤いだけ。
ドナー部の後頭部は、すっかり自毛が伸び何事もなかったかのよう。
早く前の生え際が生えて来ないか、と待ちわびる日々・・。

もっぱらの悩みはエクステ部分。
また1cmは浮いてきて、油断すると風で乱れてモロばれ・・。
台の部分の端が飛び出てくるし、うまく自毛で馴染ませておかないとわかってしまう。
いや、すでに周りには付け毛してるのは周知の事実なのかも知れないが・・。

もうひとつ、エクステの悩みは「痒み」
ついつい手で触ってしまうが、下手に掻くと動いてしまいこれまたマズイ。
ぐっと耐えるのだが、これがストレスになる。

それに、あまり触るとエクステをくくりつけてる自毛が切れたり抜けたりするのでは?と気が気ではない。
ああ、早く取りたい!
・・しかし、上に上げて鏡で眺めると、とても自毛だけではフロントの赤み地帯をカバーできそうもない。
やれやれ・・植毛部分が生え揃うまでどうしようもない。
年末年始でしばらく休みになるが、4ヶ月目の2月くらいまで現状キープしかないだろう。
それまで、何事もないよう祈るしかない。

最近、育毛をまた始めた。
これまで、フィナステリド1mgを朝一で飲んでいたが、副作用も考え一旦やめようとしている。
しかし、急にやめると反動があるとのことなので、術後は半錠に減らして飲み続けている。
ミノシキジルのタブレットは、どうやら自分には合わないらしく頭痛がするので飲んでいない。

育毛剤は、前に書いたイクオスを朝晩している。
効果のほどはわからない・・。
元々毛が細く、短く刈っていたので抜け毛が多かったのか減ったのかわからないのだ。
まあ、何もしないで植毛部分以外が生えてこなくなるよりはいいだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後50日経過 [経過]

植毛術後50日経過。
植毛した毛はすっかり抜け落ち、全体的に赤く一段盛り上がっている感じ。
決して元の状態に戻ったわけではなく、生えてくるまでは隠さないといけない。

前髪のエクステを1ヶ月目に付け直してもらい20日経過したが、また自毛が伸びて緩くなってきた。
緩くなると髪を触ったりした時に全体が動くので不自然になってくる。
また、前方からの強風で捲れ上がるので、外出には帽子が必須だ。
無帽で予期しない突風には髪を押さえるか後ろを向くか、といった妙な動きをせねばならない。

エクステは簡易的なもので、1本1本結びつけるのではなく、台を前髪深く(頭頂付近)の髪に結えてある。
術後すぐの頃は、頭頂の自毛が短かかったのでかえってわからなかったのだが、伸びてくるとボリュームがない分、この台が上から見えてしまう。
先日も帽子を脱いだ時に、自毛だけが癖がついて上に撥ね、この台が顕わになって困った。
帽子は中が蒸れてコンディションが想定外になっているので、脱ぐ時は要注意だ。

最近の悩みは、この台の辺りの痒みだ。
丁寧にシャンプーしているが、どうしてもこの台辺りがうまく洗えない。
無理すれば結えてある毛が切れて剥がれてしまう。
そうなれば自力で修正できず、困ったことになる。(直してもらうまで糊などでくっつけるほかないか!?)

こめかみ部分は、普段はもう完全に晒している。
左はある程度自毛が伸びてきたので問題ないが、右は薄く白髪も多いので植毛部分は不自然に生え際を作った痕が赤く見える。
人と話したり顔を合わす日は、スティック状の白髪隠しを地肌まで塗ってカバーしている。
地肌を黒くするとテカッて余計に変なんだが、目が行かなければよしとしている。

正直、このようなことを四六時中気にしてるのは疲れる。
実際には不自然であってもほとんど誰も注視していないので、気にする必要はないのだが・・。

ただ、写真はあと2ヶ月は避けたい。来年2月頃か・・。
術後4ヶ月から半年でだいぶん自然に生え揃うとのことだ。
生え揃い、調髪すれば隠す必要はなくなるだろう。
ともかくエクステを外すまでは気が休まらない。

術前の話の中で、術後8ヶ月経過時点をシミュレーションされていたが、結果が出るのは正直なところその位に先を見込んでおかねばならないということだろう。
とすると、来年6月頃か・・気長に待つほかなかろう。

いろいろ想うのだが、実際に回復までこれほど長期にわたることになるとは思わなかった。
どんな手術でも一旦は自分をボロボロにするわけだから回復まで時間はかかるのは仕方ないのだが、計画的にある程度髪が伸びた状態で手術しないと、自分のように半月は職場復帰が難しいし、完全に「治る」までは半年以上かかる、と覚悟しないといけない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

26日目、エクステが浮いてきた [経過]

植毛術後26日目、久々に書いてみる。
先週は出勤して仕事に専念してるうちに時間があっという間に経ち、週末は夜行の往復でドロドロに疲れ、もう頭を気にすることもなく開き直っていた。
いつの間にかかさぶたは綺麗に取れ、まだ抜けずに植毛の毛がびっしりの状態。
このまま伸びてくれないかなぁ・・と思うが一旦抜けてしまうのですね。(涙)
またそれからリセットだから、ほかの毛と揃うのはやはり早くて4ヶ月くらいはかかりそう・・。

生え際隠しのエクステがだいぶん浮いてきて、髪に触れると不自然な動きをするようになってきた。
少し前髪を触ると前髪全体がゴソッと動く・・。台が1cmくらい浮いてるから仕方ない。
人前で触らないよう気遣ってはいるが、早く付け直してもらわないといけない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

18日目、育毛再開 [経過]

植毛術後18日目、怪しいとは思ったが、うわさの育毛成分M-034配合の育毛剤を購入した。
長く育毛剤は使っていなかったが、残った自毛を長持ちさせるべく作戦を開始しようと思う。

これまで、発毛サイクルを伸ばすフィナステリド(1mg/日)を個人輸入で入手して服用するだけだったが、長年常用しているが、効き目が薄れてきてるので一旦やめてみたいと思っている。
副作用もいろいろと言われているが、自分はさほど影響はないようだが、リスクもあるのかも知れないし。
ただ、急にやめると反動があって脱毛が激しくなるらしいので、量を減らして1ヶ月ほどはクールダウンしていくことにする。
その間を補うように育毛剤で補強していく。

購入したのは、イクオスの定期購入。サプリが1ヶ月分サービスで付いてきたので試す。
サプリは、ノコギリヤシ種子、亜鉛などが主で、既に摂っているビール酵母と重複する成分が多いようだ。亜鉛については 7.32(mg/日)で合計が最大摂取量を超えないか心配だったが、問題ないようだ。
日本人の平均摂取量は 8.5mg/日 くらいで、推奨は 10~11mg、最大は 30mgとか45mgとか諸説あるようだが、2つのサプリで計 15mg ほどなので牡蠣を食べた時は控えるなどすれば良いかと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

17日目、仕事再開 [経過]

植毛術後17日目、半月ぶりに出勤する。
会社員ではないので、初めての職場でおおかた初対面の人たちばかりだが、正面に長時間人と向かい合わせとなる。

果たしてばれないだろうか?
気にはなったが、極力見られてるのを意識しないよう仕事に専念した。

おそらくは、植毛の痕に気づかれる前に髪形が妙だと思われるほうが先だろう。
サイドは上のほうまで刈り上げてるのに、前髪だけ伸ばして茄子のヘタのような髪型だもの。
トイレの鏡を見てそう思った。

少し分けて韓流っぽく流してみた。分け目から植毛部が見えるリスクはあったが少しは格好がつく。
まあ、いじるほどにおかしくなるだけだろうから下手に触らぬほうがいい。

仕事の後、半月ぶりにフィットネスで汗した。
これは失敗だった。
帽子を被ればよかった。汗をかくと髪がはりつくし乱れて風呂上り状態になる。
顔馴染みのトレーナーに髪型についてちょっと弄られた。やっぱりこの髪型は違和感あるんだろうな。
開き直って「面白いでしょ~?」とひょうきんでいられればなんでもない気もする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後半月経過 [経過]

植毛術後半月が経過した。
既に知り合いにお披露目済みで、仕事でもそのままでいることに自信を深めた。

剃った後頭部は赤みも目立たないが、側頭部が薄いのはなかなか隠れない。
だいぶん目立たなくなったが、ドナー部(耳の上部より後ろ)は赤みが見え、密度が薄くなっているのがわかる。

移植した前頭部は、ごま大のかさぶたが次々と落ち、傷痕のような違和感は見た目なくなった。
産毛のような短い毛が残っている。(これは一旦抜けるらしい)
生え際あたりはすべてかさぶたは落ち、今は少し奥が触れると次々落ちる感じ。

前のほうはエクステの毛で隠れるので見た目は気にしなくてもいいようだ。
問題はこめかみの植毛部分で、かさぶたがまだ残っている。
あまり強引にかさぶたを取るのは良くないかと思い、そのままにしている。
今日もふりかけスプレーで隠した。

早く毛が全体的に伸びないか、と祈るばかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容