So-net無料ブログ作成
検索選択

植毛後2ヵ月経過 [経過]

2度目の自毛植毛から2ヵ月経過した。
長く伸び放題だったのを耳が出るくらいまで短く揃えてもらった。
後頭部の毛量は普通の長さなら気にならない。

激しい抜け毛はだいぶん治まった。
マッサージを再開してこともあり、頭皮のツッパリ感はいくぶん軽減した。

ただ、増毛の影響で天頂部が術前よりかなり寂しくなっている。
植毛した部分も一旦抜けて、生え際も地肌が見える。

結果、普通にセットするとボリュームなくぺったんこ。
風が吹けば天頂あたりから分かれて薄いのを隠してるのが露呈する。
なので、毎日クシャクシャ状態でスプレーで固め、増毛スプレーで地肌を隠してる。
4ヵ月経過の夏には植毛の毛が伸びて目立たぬようになることを期待している。
それまでは当分この手で凌ぐしかあるまい。

その他、飲み薬のミノタブ10mgとフィナステリド1mgの影響が気がかり。
頭痛は毎日ではないが、やはりある。
髭と手足の毛が異様に濃くなっている。
頭髪にもやや貢献しているのだろう。額に産毛が見られる。

気になるのは脚のむくみ
毎晩、ぱんぱんに腫れて脛を指で押すと粘土のように凹む。
土踏まずまで腫れて、くるぶしがわからないこともある。
内臓に負担があるのかも知れない。

ともかく4ヵ月目までは続けていく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛50日、抜け毛止まらず・・ [経過]

2回目の自毛植毛から50日が経過。
ショックによる抜け毛が多く、止まらない。
伸ばしてたせいもあり、長い髪がハラハラと抜けるのは非常に気になる。
ごっそりではないが一度に数本は抜け、掃除すると驚くほどの髪が落ちてる。
洗髪も排水口に黒い塊が流れずに溜まることもあった。

植えた部分は一旦抜け始めて赤い地肌が見えている。
もちろん、今回は髪が長いから赤い生え際は晒さずに済む。
ただ、びっしりだった部分が透けてきて、さらには天頂部分の抜け毛が進んで少しの風で天頂部分から髪が分かれてしまう・・
これはまずい!下手に眉まで前髪を下してるもんだから超不自然・・
仕方なく、帽子を被れない仕事の日は増毛スプレー(いわゆるふりかけスプレー)を天頂あたりの地肌が隠れるよう念入りに振る。
これで近距離で見ない限りは不自然さは隠せる。
しかし、長時間となると痒みが・・
つい、手で掻いてしまうのだが、爪の間が真っ黒になる。
いやはや苦労は絶えない。

後頭部はあまり気にはしていないが、一部剃ったところをカバーするため上のほうを伸ばしているのだが、上を向くと後頭部の髪が妙に長く垂れるのが不自然か?
短くしないとわからないが、後頭部の毛量は確かに減った。
もしかすると短めにすると地肌が透けて見えるのかも知れない・・。
仕方ない・・限度を超えた本数をとったのだから。
FUEだから極短くは二度とできない。
水玉模様のように極小ハゲになっているから。

ミノキシジルは朝夕5mgずつ摂ってるがヒゲが濃くなった以外は効果はわからない。
まだ飲まないよりはましなのだろう。
予定では4ヵ月まで服用のつもり。
それまで持ちこたえてほしい、と願うばかり。
生え際ができてもカッパハゲでは結局増毛しかない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

再植毛から4日目 [経過]

自毛植毛、再手術から4日目。

大事な3日間をやり過ごして今日から普通に生活ができる・・かと思っていたら。

朝起きるとまぶたが開かない・・
目の周りの腫れがひどく、まぶたがポンポンに腫れている。
前回にはなかった症状・・しかも4日目に。

腫れは翌日から額が打ち身のような痛みを伴うコブができ、2日目は額全体が一段厚くなったように全体が膨れていた。そのまま落ち着くかと思いきや、まだまだだった。
目がこれだと、外出はサングラスをするしかない。
1週間の休日を取ってよかった。

生理食塩水を2~3時間おきに噴霧していたこともあり、傷やかさぶたは目立たなくなっている。
毛を長いままなので、風などなければもう人前も怖くない。

ただ、傷が塞がり始めて頭皮全体が委縮したようにキュッとツッパリ感がある。
あくびや大きく頭皮が動いた時、それからトイレでいきんだ時、まだ「プチッ」と血が噴き出て来そうな感じがする。
まだ頭皮がパリパリなんだろうか。もしくは髪が張り付いてるのか?

寝る時はネット包帯とニット帽を被っている。
髪がある分、枕にあたる後頭部の痛みはあまり感じない。
前回は剃ったから痛くて眠れなかったから、だいぶん楽だ。

お腹の調子はまだしっくりこない。
痛み止めで胃が痛いし、軽い下痢が続いてる。
またやはり軽い頭痛が・・ノキジルの影響かと。
これだけは4ヵ月我慢して続けるしかない・・。

タグ:植毛 Fue i-SAFE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

再植毛術後1日目 [経過]

自毛植毛2回目の手術後1日目。
前回同様、翌朝に包帯を外して洗髪していただいた。

今回は美容師ではなく看護師にお願いして、手入れのことも教えていただけた。
薬は抗生物質と痛み止め、それから今日からノキジルとフィナステリドを再開する。
頭痛がするのでノキジル(ミノタブ10mg)は長期連用できるか不安だが、自分の場合全体の毛が細く必須だという。
特に植毛をすると後頭部まで全体がショック状態で脱毛が増えるそう。

前回は薬を途中で自己判断でやめたため、4ヵ月検診の結果が良くなかった。
頭頂部あたりが円形脱毛し出していた。理解が足りていなかった。
(その後飲んで10ヵ月検診では進行していないとのこと)

洗髪後の乾燥後に後頭部を合せ鏡で見せていただいた。
思ったよりも影響は少なそうで安心した。
髪を伸ばしているので剃った部分も風がなければ見えることはなさそう。
ただ、手でかきあげると毛量が減ったことは確かで、これ以上は難しいと実感した。

生理食塩水での噴霧を家でやってみた。
垂れてくる液はまだまだ血の色。
極力刺激を与えぬよう自然乾燥し、専用ガーゼをあてて、包帯を3周巻いてテープで止め、ネット包帯をかぶった。
これを2~3時間置きにやることでかさぶたにならず治りが違ってくるとのこと。

術後3日が大切とのこと。
この間、刺激を避けて定着させることに専念する。
薬のタイミングなど、忘れがちなことを時系列で書き出してプリントアウトした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛15ヶ月経過 [経過]

植毛して1年と3ヵ月、最近は前髪を伸ばして垂らしてる。
時折、若い頃に戻ったような錯覚を覚えて嬉しかったりする。

が、逆に完全に薄毛が解消されていないことに悩みが深くなっている。
術前は完全に諦めて最後の手段で植毛した。
だから結果はあまり期待してなかったし、少しでも改善すれば、と生え際は遠慮がちにした。
結果、「終わってる髪型」から「だいぶん危ない髪型」に改善した。

必死に隠してるのがバレバレの髪型である。
風が吹けば、「あ、隠してたんだ」とわかってしまう。
ちょっと油断すると、明らかに「相当来ちゃってる」ことがわかる。
目も隠れるほど伸ばしていながら、乱れたら、天頂近くまで割れる思いっきりキモイ髪型である。

最近の周囲の眼は気にしないようにしているが、相当に気味悪がられてることには違いない。
特に若い女性は一様に嫌悪感丸出しの態度である。
不潔と思われているか、サイコパスと思われてるか、まぁそんなところだ。

隠したいという気持ちよりは、少しは髪があった頃のような姿に一瞬でもいたい。
それと、再手術の時にやはり髪が長いほうが社会復帰が早いだろうから。

そろそろ再手術を考えたいが、悩んでいる。
以前と違って人間関係が変わっており、手術の日に連絡が取れないことをどう切り抜けるか。
仕事で一日缶詰になったとか、高熱が出て臥せってるとか。
術後しばらく知人に会うのを避けるのはどうするか。
やはり体調不良がいいか? もしかしたら見舞いに自宅に来たいと言い出すかも知れないが・・。

正直に打ち明けて協力してもらう手もあるが、そうなるとほどなく知人すべてに知れてしまうだろう。
それをよしとするか・・!?

案ずるより産むがやすし、1回目も傷が見えてるのに旧友と会いに行ったりしてたではないか。
それでも誰も突っ込まなかった。誰も人の髪など気にしてないのだ。
堂々としていれば、ハゲようが隠してようが増えようが関係ない。
本人がしたいようにすればいいということだろう。

では、答えは決まり!
休みが取れ次第決行し、術後は引きこもれるようにするだけ。
カミングアウトは不要!
不測の事態で会わざるを得ない時は、堂々としていれば誰にもわからない。
どうにかなるだろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛10ヵ月、完成期を迎える [経過]

植毛10ヵ月!
遂に完成期を迎える。

髪を伸ばし続けてることもあり、見たところ別人になったよう。
先日の同窓会でも「若い頃のまま変わらない」と言われた。
ハゲてた頃は知らせてない。きっと昨年の写真を見せたら絶句するに違いない。

いまは額を出せばまあそれなりだが、それでもパッと見はハゲではないように思える。
風で髪が乱れた時に「あ、ちょっとキテてんじゃない?」と突っ込まれるレベルに戻った。
植毛前はもう完全にいっちゃった人だったから突っ込まれることもなかったから。

植毛した部分はもう薄くならない、とは言うけれど高齢になれば弱ってくるだろうし、元々頭皮が硬いから減ってくだろう。畑が悪いということだ。それより、頭頂部分のAGAの進行は止めようもないのがそろそろ露わになってくるだろう。だからこれ以降は崩れていくばかりだということだ。

希望は、もう一度さらに植毛して完全にハゲの部類からサヨナラしたい。
剃り込み部分を埋めて、M字を丸い生え際にし、頭頂の薄い部分を補強したい。

M字でなくすことはできそうだけど、頭頂の薄いのを濃くするのは難しいのかも知れない。
全体が薄い(毛が細い)のは育毛で頑張ってするほかないか・・
年齢的に退廃する一方であれば、頭頂だけのウィッグという手もあるが・・どこで諦めをつけるか。
繰り返し補強していくのは、いたちごっこだってわかってる。
ハゲない人になることはない。
どれだけお金をかけても自毛を正常範囲に戻すのは難しい。
しかし、自分はハゲていないのが自分らしいと思ってる。
そのギャップを埋めたい。
性不一致の人と似てると思う。

今は、フィナステリド1mgを晩に飲み、リアップX5 を遠慮なくつけてる。
シャンプーの時はこすらず、指を立てて頭皮を動かすマッサージ
いわゆる板羽式の「神様シャンプー」ヒトデ型の手型で。
なんでもいいと思うことは実践、継続。

手術は長期の休みが取れないと難しい。
アンシェーブならば可能だろうか?
明日訊いてみよう。
長髪のままなら見えないだろうが、後頭部の痛みに堪えながら日常を送るのはたいへんな気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛9ヵ月、だいぶん改善・・今後どうするか [経過]

植毛9ヵ月経過。
一応の完成期の10ヵ月に迫り、今後の希望を固めていかねばならない。

植えた部分は見せてないが、見られても恥ずかしくない仕上がり
ドナー部の後頭部はすっかり元に戻ったかのよう。

調髪せず伸ばしてることもあり、見た目の印象が術前とかなり変わった。
元々癖毛が強いので、左右を真ん中に寄せて前髪に絡めれば、普レベルの毛量に見える。
ちょっとラフに額をカバーしてスプレーで固めている。

ただ、汗や強風でどうしても分かれて薄いところが見えてしまう。
剃り込み部分は植えてないので著しくM字ハゲの状態。
油断するとかえっておかしな髪型になるので気になって仕方ない。

何も付けてない快適さはある。
しかし、スプレーで固めてしまうと、地肌に触れない。
頭皮がガチガチに硬くてマッサージしたくても、痒くても、日中はぐっと我慢を強いられる。
伸ばすのはもう無理なのか?・・ラフに手で掻き上げたいが。

ミノタブ5mgは2ヵ月飲んでたが中止。
頭痛はやんでたが、手足のむくみが顕著になってきたため。
合ってないと循環器系に影響が出て、命にかかわる病になる怖れもある。
飲まないに越したことはない。
ミノタブの効果は実感はあまりなかったが、全身の毛が多少濃くなってきたように思えた。
それも飲まなくなって半月で元に戻ったように思う。

フィナステリド1mgは晩に飲んでいる。
常用していてるがやめると一気に薄毛が進むらしく、やめるにやめられない。
副作用として男性機能が減退している。
あまりひどくなるとホルモンバランスが崩れて老け込むような気がしてならない。
適度に量を減らしたり、飲まない日を設けるなどして、適度にリスクを回避していきたい。

手術叶うなら、生え際を正常範囲まで下して完全に「禿げた人」から脱却したい。
つむじや頭頂のこれから進行する部位についてもできれば補強したい。
いったい最終的に手術費用はいくらになるのか?
休みを最小限にするためアンシェーブで1000株をあと2回受けたら300万円近くかかる・・。
さらに頭頂全体が薄くなったら全体やり直しになるかも?安くても200万追加か!?
老後生活に少なからず影響してきそうだ。

しかし、今ここですべてを諦めて放置したら、中途半端で数年後には無残な離れ小島になり、後悔だけが残る気がする。
どうしていくべきか・・
一時的にしろ「薄毛でない人」になってみるか。
ある年齢まで育毛を併せて頑張り、その年齢になったら以降スキンヘッドにするか。
不快であっても出掛ける時だけウィッグにして、生涯「薄毛と無縁」を装うか。

長く生きれば、どちらにせよ何かを諦めていかねばならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛8ヵ月、若干盛り返し!? [経過]

植毛8ヵ月が経った。
ミノタブ飲んで2ヵ月、エクステ外して1ヵ月。
今日検診を受けた。
2ヵ月前は定着率が悪いとのことだったが、生えて来てるそうだ。
もし結果が芳しくなければ、サービスで再手術をすると先生は仰ってくれてる。

自分の場合、毛が全体細くてコシもなく、植毛部も一旦抜けてから生え出すのに1ヵ月くらいかかった。
伸びが悪いのはそのせいかと思ったが、やはりミノキシジルを飲んでなかったことが大きいようだ。
術後はダメージが全体にあり、ミノタブは不可欠なようだ。

現状、剃り込み部分がベジータだけど、左右から寄せて前髪垂らし、スプレーで固める毎日。
風がなければ前からは普通に見える。
汗をかいたらかなりまずい。
でも、10年くらい前の自分に戻れたような気がする。
いや、もっと前かな・・
でも、つむじが円形脱毛症。これはモロ見え。

思えば、30歳でもうオールバックしか選択肢がなかった。
それでも分けるよりは様になってた。
最近は、もうそれも残り少なくて天頂近くになり、
そしてコシもなくペタンコで・・横を合わせて短くするしかなかった。

少なくとも少しマシになった。
だいぶ抗がえた・・でもこの先、追いつくのかな?
全体がなくなったら自毛植毛では追いつかないね。。

前にも触れたけど、今更諦められないし・・。
植えた所だけ離れ小島に残るふざけた髪型になるのは決定・・
スキンヘッドは頭の形が貧弱すぎるし・・結局被り物をするしか手がなくなる。
あー、不安が先行する一方。

2ヵ月後、10ヵ月検診も受ける。
その際に、再手術を検討する。
たぶん剃り込み部分よりつむじが先だろう。
切らずに休日短く・・だから費用はけっこう嵩むだろう。
手術「前」の痛み止めの「激痛」、術後に寝られない「激痛」、顔の腫れやら頭の痒みやらに耐えて、隠して、忍んで結果はまた8ヵ月先。
で、また足りないところを追加かぁ・・こりゃエンドレスだね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛7ヶ月、ようやく自毛生活 [経過]

自毛植毛7ヶ月。
悩んだあげく、遂にエクステを外す!
外して初めて髪が増えたことを実感する。
まだ産毛っぽいけど、生え際があるだけで以前の自分とはイメージが違う!

改めて、以前の自分を写真で見るともう終わってて諦めちゃった感があった。
今の素の自分はまあ年相応くらいか・・。
白髪もまだ少なく染めなくてもいいし童顔だから、このイメージのほうが自分らしい。

エクステを外して前髪が急に減ったわけだが、
併せて短めにしてもらったのでイメージチェンジしたと言い訳もできる。

そりゃエクステで若い時のままの自分でいたいけれど、
風を気にして帽子は手放せず、汗もかくし、自毛がクセ毛なので伸びるほどに分離して
しょっちゅう気になってトイレでブラシッングしなきゃならんし・・

そういった気疲れから開放されホッとした。
風呂で地肌を洗える爽快感も7ヶ月ぶりで、気分が晴れた。
育毛もしやすくなった。
やはり何も付けないのが最高!自毛生活万歳!!

こめかみの植毛は素晴らしく、細い毛で見事に再建され、額が上下だけでなく左右にも狭められた。
こういった細かいところは、ドクターのセンスの良さだろう。

こめかみ周囲は、AGAではなくストレス要因だそう。
全体的に血行不良なのだろう。
貧血ぎみなのも関係してるのかも知れない。


育毛と飲み薬を続けよう。
IQUOSは意味がないかも知れないけど、リアップの臭さも困る。悩みどころ。
マッサージは必須。ミノキシジルタブレット5mgを2分割して朝晩、フィナステリド1mgを寝る前に。

頭髪だけでなくアンチエイジングをしようと思う。
肌の保湿とUV対策。腸内環境改善。
ジムで体を鍛え、汗を流す。姿勢を正す。必要な体幹を引き締める。
水分補給、運動前後のアミノ酸プロテイン
人前に出る目標を定めて、ほどよく緊張し、毎日努力する。
いろいろやってるが、ともかく現状に満足せず改善しようと予定を立てることが大切だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛6ヶ月検診 [経過]

自毛植毛手術から6ヶ月検診を受けました。

「他の人より伸びが悪い」とのこと・・
長さもそうですが、毛が細い・・つまり生育不足。
フィナステリドを0.5mgに減らしてたのがよくなかった模様。
ミノタブは合わなかったから飲んでなかったし。

どうやら術後半年は集中して飲まなければならなかったらしい。
そんなこと説明受けてなかったんだけれど・・!?
フィナステリドとミノタブのサンプルはいただいたけれど、
「合えば飲んで」くらいの意味かと思っていた。
フィナステリドについては逆に「やめる時は急にやめずに少しずつ減らす」などの指導されたんで、
極力飲まないほうがいいのか、と思っていた・・。
しかし、実際は手術のショックで普段より抜け毛が進むらしく、
「飲まなければならない」状況だったらしいのだ!

そんなこと今更言われても・・140万は無駄になったの!?と呆然とする。
過ぎてしまったことは仕方ない。
これからできることを考えよう・・

状況は深刻で、AGAが進行しており、既に植毛部分と自毛との間が空いてきてるらしい。
これではいつまで経ってもエクステを外せないではない・・・・
もともと i-Safe は本数が限られるから高密度には難しい。
再手術可能となったら即刻追加するしかないのか!?

まずはフィナステリドを 1mgに戻そう。
ミノタブも飲んでみよう。副作用が気がかりなので、他に飲んでる薬との相性を調べないといけない。

しかし、IQUOSにはがっかりだ。眉唾ものの気休めということだろう。
定期購入は解約しよう。