So-net無料ブログ作成
検索選択

植毛9ヵ月、だいぶん改善・・今後どうするか [経過]

植毛9ヵ月経過。
一応の完成期の10ヵ月に迫り、今後の希望を固めていかねばならない。

植えた部分は見せてないが、見られても恥ずかしくない仕上がり
ドナー部の後頭部はすっかり元に戻ったかのよう。

調髪せず伸ばしてることもあり、見た目の印象が術前とかなり変わった。
元々癖毛が強いので、左右を真ん中に寄せて前髪に絡めれば、普レベルの毛量に見える。
ちょっとラフに額をカバーしてスプレーで固めている。

ただ、汗や強風でどうしても分かれて薄いところが見えてしまう。
剃り込み部分は植えてないので著しくM字ハゲの状態。
油断するとかえっておかしな髪型になるので気になって仕方ない。

何も付けてない快適さはある。
しかし、スプレーで固めてしまうと、地肌に触れない。
頭皮がガチガチに硬くてマッサージしたくても、痒くても、日中はぐっと我慢を強いられる。
伸ばすのはもう無理なのか?・・ラフに手で掻き上げたいが。

ミノタブ5mgは2ヵ月飲んでたが中止。
頭痛はやんでたが、手足のむくみが顕著になってきたため。
合ってないと循環器系に影響が出て、命にかかわる病になる怖れもある。
飲まないに越したことはない。
ミノタブの効果は実感はあまりなかったが、全身の毛が多少濃くなってきたように思えた。
それも飲まなくなって半月で元に戻ったように思う。

フィナステリド1mgは晩に飲んでいる。
常用していてるがやめると一気に薄毛が進むらしく、やめるにやめられない。
副作用として男性機能が減退している。
あまりひどくなるとホルモンバランスが崩れて老け込むような気がしてならない。
適度に量を減らしたり、飲まない日を設けるなどして、適度にリスクを回避していきたい。

手術叶うなら、生え際を正常範囲まで下して完全に「禿げた人」から脱却したい。
つむじや頭頂のこれから進行する部位についてもできれば補強したい。
いったい最終的に手術費用はいくらになるのか?
休みを最小限にするためアンシェーブで1000株をあと2回受けたら300万円近くかかる・・。
さらに頭頂全体が薄くなったら全体やり直しになるかも?安くても200万追加か!?
老後生活に少なからず影響してきそうだ。

しかし、今ここですべてを諦めて放置したら、中途半端で数年後には無残な離れ小島になり、後悔だけが残る気がする。
どうしていくべきか・・
一時的にしろ「薄毛でない人」になってみるか。
ある年齢まで育毛を併せて頑張り、その年齢になったら以降スキンヘッドにするか。
不快であっても出掛ける時だけウィッグにして、生涯「薄毛と無縁」を装うか。

長く生きれば、どちらにせよ何かを諦めていかねばならない。