So-net無料ブログ作成
検索選択

術後2ヶ月経過 [経過]

植毛術後から2ヶ月が経過した。
状況はさほど変わらず、植えたところは無毛で赤いだけ。
ドナー部の後頭部は、すっかり自毛が伸び何事もなかったかのよう。
早く前の生え際が生えて来ないか、と待ちわびる日々・・。

もっぱらの悩みはエクステ部分。
また1cmは浮いてきて、油断すると風で乱れてモロばれ・・。
台の部分の端が飛び出てくるし、うまく自毛で馴染ませておかないとわかってしまう。
いや、すでに周りには付け毛してるのは周知の事実なのかも知れないが・・。

もうひとつ、エクステの悩みは「痒み」
ついつい手で触ってしまうが、下手に掻くと動いてしまいこれまたマズイ。
ぐっと耐えるのだが、これがストレスになる。

それに、あまり触るとエクステをくくりつけてる自毛が切れたり抜けたりするのでは?と気が気ではない。
ああ、早く取りたい!
・・しかし、上に上げて鏡で眺めると、とても自毛だけではフロントの赤み地帯をカバーできそうもない。
やれやれ・・植毛部分が生え揃うまでどうしようもない。
年末年始でしばらく休みになるが、4ヶ月目の2月くらいまで現状キープしかないだろう。
それまで、何事もないよう祈るしかない。

最近、育毛をまた始めた。
これまで、フィナステリド1mgを朝一で飲んでいたが、副作用も考え一旦やめようとしている。
しかし、急にやめると反動があるとのことなので、術後は半錠に減らして飲み続けている。
ミノシキジルのタブレットは、どうやら自分には合わないらしく頭痛がするので飲んでいない。

育毛剤は、前に書いたイクオスを朝晩している。
効果のほどはわからない・・。
元々毛が細く、短く刈っていたので抜け毛が多かったのか減ったのかわからないのだ。
まあ、何もしないで植毛部分以外が生えてこなくなるよりはいいだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後50日経過 [経過]

植毛術後50日経過。
植毛した毛はすっかり抜け落ち、全体的に赤く一段盛り上がっている感じ。
決して元の状態に戻ったわけではなく、生えてくるまでは隠さないといけない。

前髪のエクステを1ヶ月目に付け直してもらい20日経過したが、また自毛が伸びて緩くなってきた。
緩くなると髪を触ったりした時に全体が動くので不自然になってくる。
また、前方からの強風で捲れ上がるので、外出には帽子が必須だ。
無帽で予期しない突風には髪を押さえるか後ろを向くか、といった妙な動きをせねばならない。

エクステは簡易的なもので、1本1本結びつけるのではなく、台を前髪深く(頭頂付近)の髪に結えてある。
術後すぐの頃は、頭頂の自毛が短かかったのでかえってわからなかったのだが、伸びてくるとボリュームがない分、この台が上から見えてしまう。
先日も帽子を脱いだ時に、自毛だけが癖がついて上に撥ね、この台が顕わになって困った。
帽子は中が蒸れてコンディションが想定外になっているので、脱ぐ時は要注意だ。

最近の悩みは、この台の辺りの痒みだ。
丁寧にシャンプーしているが、どうしてもこの台辺りがうまく洗えない。
無理すれば結えてある毛が切れて剥がれてしまう。
そうなれば自力で修正できず、困ったことになる。(直してもらうまで糊などでくっつけるほかないか!?)

こめかみ部分は、普段はもう完全に晒している。
左はある程度自毛が伸びてきたので問題ないが、右は薄く白髪も多いので植毛部分は不自然に生え際を作った痕が赤く見える。
人と話したり顔を合わす日は、スティック状の白髪隠しを地肌まで塗ってカバーしている。
地肌を黒くするとテカッて余計に変なんだが、目が行かなければよしとしている。

正直、このようなことを四六時中気にしてるのは疲れる。
実際には不自然であってもほとんど誰も注視していないので、気にする必要はないのだが・・。

ただ、写真はあと2ヶ月は避けたい。来年2月頃か・・。
術後4ヶ月から半年でだいぶん自然に生え揃うとのことだ。
生え揃い、調髪すれば隠す必要はなくなるだろう。
ともかくエクステを外すまでは気が休まらない。

術前の話の中で、術後8ヶ月経過時点をシミュレーションされていたが、結果が出るのは正直なところその位に先を見込んでおかねばならないということだろう。
とすると、来年6月頃か・・気長に待つほかなかろう。

いろいろ想うのだが、実際に回復までこれほど長期にわたることになるとは思わなかった。
どんな手術でも一旦は自分をボロボロにするわけだから回復まで時間はかかるのは仕方ないのだが、計画的にある程度髪が伸びた状態で手術しないと、自分のように半月は職場復帰が難しいし、完全に「治る」までは半年以上かかる、と覚悟しないといけない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容