So-net無料ブログ作成
検索選択

26日目、エクステが浮いてきた [経過]

植毛術後26日目、久々に書いてみる。
先週は出勤して仕事に専念してるうちに時間があっという間に経ち、週末は夜行の往復でドロドロに疲れ、もう頭を気にすることもなく開き直っていた。
いつの間にかかさぶたは綺麗に取れ、まだ抜けずに植毛の毛がびっしりの状態。
このまま伸びてくれないかなぁ・・と思うが一旦抜けてしまうのですね。(涙)
またそれからリセットだから、ほかの毛と揃うのはやはり早くて4ヶ月くらいはかかりそう・・。

生え際隠しのエクステがだいぶん浮いてきて、髪に触れると不自然な動きをするようになってきた。
少し前髪を触ると前髪全体がゴソッと動く・・。台が1cmくらい浮いてるから仕方ない。
人前で触らないよう気遣ってはいるが、早く付け直してもらわないといけない。


18日目、育毛再開 [経過]

植毛術後18日目、怪しいとは思ったが、うわさの育毛成分M-034配合の育毛剤を購入した。
長く育毛剤は使っていなかったが、残った自毛を長持ちさせるべく作戦を開始しようと思う。

これまで、発毛サイクルを伸ばすフィナステリド(1mg/日)を個人輸入で入手して服用するだけだったが、長年常用しているが、効き目が薄れてきてるので一旦やめてみたいと思っている。
副作用もいろいろと言われているが、自分はさほど影響はないようだが、リスクもあるのかも知れないし。
ただ、急にやめると反動があって脱毛が激しくなるらしいので、量を減らして1ヶ月ほどはクールダウンしていくことにする。
その間を補うように育毛剤で補強していく。

購入したのは、イクオスの定期購入。サプリが1ヶ月分サービスで付いてきたので試す。
サプリは、ノコギリヤシ種子、亜鉛などが主で、既に摂っているビール酵母と重複する成分が多いようだ。亜鉛については 7.32(mg/日)で合計が最大摂取量を超えないか心配だったが、問題ないようだ。
日本人の平均摂取量は 8.5mg/日 くらいで、推奨は 10~11mg、最大は 30mgとか45mgとか諸説あるようだが、2つのサプリで計 15mg ほどなので牡蠣を食べた時は控えるなどすれば良いかと思う。


17日目、仕事再開 [経過]

植毛術後17日目、半月ぶりに出勤する。
会社員ではないので、初めての職場でおおかた初対面の人たちばかりだが、正面に長時間人と向かい合わせとなる。

果たしてばれないだろうか?
気にはなったが、極力見られてるのを意識しないよう仕事に専念した。

おそらくは、植毛の痕に気づかれる前に髪形が妙だと思われるほうが先だろう。
サイドは上のほうまで刈り上げてるのに、前髪だけ伸ばして茄子のヘタのような髪型だもの。
トイレの鏡を見てそう思った。

少し分けて韓流っぽく流してみた。分け目から植毛部が見えるリスクはあったが少しは格好がつく。
まあ、いじるほどにおかしくなるだけだろうから下手に触らぬほうがいい。

仕事の後、半月ぶりにフィットネスで汗した。
これは失敗だった。
帽子を被ればよかった。汗をかくと髪がはりつくし乱れて風呂上り状態になる。
顔馴染みのトレーナーに髪型についてちょっと弄られた。やっぱりこの髪型は違和感あるんだろうな。
開き直って「面白いでしょ~?」とひょうきんでいられればなんでもない気もする。


術後半月経過 [経過]

植毛術後半月が経過した。
既に知り合いにお披露目済みで、仕事でもそのままでいることに自信を深めた。

剃った後頭部は赤みも目立たないが、側頭部が薄いのはなかなか隠れない。
だいぶん目立たなくなったが、ドナー部(耳の上部より後ろ)は赤みが見え、密度が薄くなっているのがわかる。

移植した前頭部は、ごま大のかさぶたが次々と落ち、傷痕のような違和感は見た目なくなった。
産毛のような短い毛が残っている。(これは一旦抜けるらしい)
生え際あたりはすべてかさぶたは落ち、今は少し奥が触れると次々落ちる感じ。

前のほうはエクステの毛で隠れるので見た目は気にしなくてもいいようだ。
問題はこめかみの植毛部分で、かさぶたがまだ残っている。
あまり強引にかさぶたを取るのは良くないかと思い、そのままにしている。
今日もふりかけスプレーで隠した。

早く毛が全体的に伸びないか、と祈るばかり。