So-net無料ブログ作成
検索選択

再植毛術後1日目 [経過]

自毛植毛2回目の手術後1日目。
前回同様、翌朝に包帯を外して洗髪していただいた。

今回は美容師ではなく看護師にお願いして、手入れのことも教えていただけた。
薬は抗生物質と痛み止め、それから今日からノキジルとフィナステリドを再開する。
頭痛がするのでノキジル(ミノタブ10mg)は長期連用できるか不安だが、自分の場合全体の毛が細く必須だという。
特に植毛をすると後頭部まで全体がショック状態で脱毛が増えるそう。

前回は薬を途中で自己判断でやめたため、4ヵ月検診の結果が良くなかった。
頭頂部あたりが円形脱毛し出していた。理解が足りていなかった。
(その後飲んで10ヵ月検診では進行していないとのこと)

洗髪後の乾燥後に後頭部を合せ鏡で見せていただいた。
思ったよりも影響は少なそうで安心した。
髪を伸ばしているので剃った部分も風がなければ見えることはなさそう。
ただ、手でかきあげると毛量が減ったことは確かで、これ以上は難しいと実感した。

生理食塩水での噴霧を家でやってみた。
垂れてくる液はまだまだ血の色。
極力刺激を与えぬよう自然乾燥し、専用ガーゼをあてて、包帯を3周巻いてテープで止め、ネット包帯をかぶった。
これを2~3時間置きにやることでかさぶたにならず治りが違ってくるとのこと。

術後3日が大切とのこと。
この間、刺激を避けて定着させることに専念する。
薬のタイミングなど、忘れがちなことを時系列で書き出してプリントアウトした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: