So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

再植毛から4日目 [経過]

自毛植毛、再手術から4日目。

大事な3日間をやり過ごして今日から普通に生活ができる・・かと思っていたら。

朝起きるとまぶたが開かない・・
目の周りの腫れがひどく、まぶたがポンポンに腫れている。
前回にはなかった症状・・しかも4日目に。

腫れは翌日から額が打ち身のような痛みを伴うコブができ、2日目は額全体が一段厚くなったように全体が膨れていた。そのまま落ち着くかと思いきや、まだまだだった。
目がこれだと、外出はサングラスをするしかない。
1週間の休日を取ってよかった。

生理食塩水を2~3時間おきに噴霧していたこともあり、傷やかさぶたは目立たなくなっている。
毛を長いままなので、風などなければもう人前も怖くない。

ただ、傷が塞がり始めて頭皮全体が委縮したようにキュッとツッパリ感がある。
あくびや大きく頭皮が動いた時、それからトイレでいきんだ時、まだ「プチッ」と血が噴き出て来そうな感じがする。
まだ頭皮がパリパリなんだろうか。もしくは髪が張り付いてるのか?

寝る時はネット包帯とニット帽を被っている。
髪がある分、枕にあたる後頭部の痛みはあまり感じない。
前回は剃ったから痛くて眠れなかったから、だいぶん楽だ。

お腹の調子はまだしっくりこない。
痛み止めで胃が痛いし、軽い下痢が続いてる。
またやはり軽い頭痛が・・ノキジルの影響かと。
これだけは4ヵ月我慢して続けるしかない・・。

タグ:植毛 Fue i-SAFE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

再植毛術後1日目 [経過]

自毛植毛2回目の手術後1日目。
前回同様、翌朝に包帯を外して洗髪していただいた。

今回は美容師ではなく看護師にお願いして、手入れのことも教えていただけた。
薬は抗生物質と痛み止め、それから今日からノキジルとフィナステリドを再開する。
頭痛がするのでノキジル(ミノタブ10mg)は長期連用できるか不安だが、自分の場合全体の毛が細く必須だという。
特に植毛をすると後頭部まで全体がショック状態で脱毛が増えるそう。

前回は薬を途中で自己判断でやめたため、4ヵ月検診の結果が良くなかった。
頭頂部あたりが円形脱毛し出していた。理解が足りていなかった。
(その後飲んで10ヵ月検診では進行していないとのこと)

洗髪後の乾燥後に後頭部を合せ鏡で見せていただいた。
思ったよりも影響は少なそうで安心した。
髪を伸ばしているので剃った部分も風がなければ見えることはなさそう。
ただ、手でかきあげると毛量が減ったことは確かで、これ以上は難しいと実感した。

生理食塩水での噴霧を家でやってみた。
垂れてくる液はまだまだ血の色。
極力刺激を与えぬよう自然乾燥し、専用ガーゼをあてて、包帯を3周巻いてテープで止め、ネット包帯をかぶった。
これを2~3時間置きにやることでかさぶたにならず治りが違ってくるとのこと。

術後3日が大切とのこと。
この間、刺激を避けて定着させることに専念する。
薬のタイミングなど、忘れがちなことを時系列で書き出してプリントアウトした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛手術2回目 [施術]

自毛植毛2回目を受けました。

ビルも開いてない朝一の8時に入り、一時間ほど最終カウンセリングいただき、植毛ラインを相談して決定。正常ラインにしたいのは山々だが、本数が限度いっぱいとのことで先生の奨めで若干妥協して、その分を中の密度を高めることとした。

術前準備は時間がかかった。
まずはお決まりの睡眠導入剤やら薬を飲み、胸に心拍測定パッドを貼り、腕には血圧測定器具、右腕には点滴で睡眠導入剤を入れるために針を刺し、親指にも心拍数取るためかクリップを付けた。

前回は全頭剃ってたのですぐに採取に入ったのだが、今回は早期に職場復帰のため半数を剃らない部分から採取することとしたので、中央を帯状に刈り、その他の後頭部全体から間引くように短くカットしていく。これが2人がかりでも時間がかかる。
うつ伏せに寝かされてるのだが、顔面を置く部分が硬めなので眼の上と頬骨で分散させないと傷めそうだった。

前回は麻酔注射前に寝入って気付いた時は植毛も後半の夕方だった。昼食を取り損ねトイレに1回行っただけと記憶している。
しかし、今回は前半は意識はあった。先生が来られて、麻酔注射と採取がつらかった。
注射は評判ほどではなくチクチクする程度。こめかみ部分は効きにくいから液をたくさん入れると訊いてたが、けっこう入れられたように思う。痺れで頭全体が膨れたように感じる。
まずは剃った部分から集中して採取が始まる。思ったよりも深く抜き取られてるのがわかる。ずりっずりっと抜かれるのだが麻酔が効いてて毛を剃られてるのと大差ない感覚。
しかし途中から麻酔が効いていない部分があり痛みが出た。
口頭で訴えて麻酔を追加してもらったが、しばらくは痛かった。
中断させるのも悪いと思い堪えた・・でも声はどうしても出てしまった。

その後は薬の調整もされたのか寝入ってしまい、気付くと斜めに仰向けで座らされる格好で植毛が始まっていた。目前には大型テレビが映されており、時間を見ると昼を過ぎていた。
声をかけてトイレと食事を願い出た。包帯を仮にされて立ち上がる。ふらつきはあるが歩けた。
トイレはひとりで行き、控室でサンドイッチとオレンジジュースをいただいた。(サービス)
ついでに携帯メールもチェックしたり、意識はしっかりしていた。

戻って再開してからはすぐに寝入ってしまい、気付いた時はもう夜7時を回っていた。
包帯され控室に移動。ふらつきが強く、しばらく休んで出たのは8時頃だった。
大き目のニット帽で包帯を隠し、駅まで歩いて電車で帰宅した。

当日は風呂は入れない。首から下はシャワーして良いとのことだったが、そのまま寝た。
包帯でトレーナーは着れないので、ファスナーのアウターを寝間着代りにした。
植毛部分にダメージがないよう仰向けに寝る。
前回もそうだったが当日は包帯が厚く巻かれているので枕に当たる部分も痛みはない。
(包帯が取れてからが痛くて眠れず大変だったが)
念のための痛み止めと、自前で買ったドリエルを飲んでしっかり寝た。

前回よりも手術に時間がかかったが、かなり簡単に済んだ印象。
翌朝、包帯を取って洗髪していただく予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛再手術決行! [施術]

自毛植毛から16ヶ月、再手術に踏み切ることにした。
今回は休みは1週間。髪を伸ばし、剃らずに早期復帰を目指す。

植毛本数も1回目より多く2200株。
ただ、自分の場合、AGAだけでなくストレスが原因のCTEの薄毛もあり、ドナー部も今後危うい。
あまり生え際を下げず、奥のほうにも入れたほうがいいと言われてる。
一応、希望のラインは伝えたけど、最終的には手術当日に決定する。

1回目の生育不良があり300株はサービスで入れていただける。
また2回目ということで更に150株もサービス。
それでも剃らずだと高く、240万ほどになる。

なので、50%程度は剃ることにした。
剃る範囲は3cm×24cm。皮ふを取るのではなく飽くまでFUEなのでスポット的に採取する。
剃るのは費用を抑えるため。
なんとか200万に収まった。

ただし、幅24cmというと耳のすぐ後ろまでとなり、自分はそれほどぎりぎりまでは無理なようなので、幅を狭めて高さを増やすかも知れない、とのこと。

手術中の痛みはないようにされるが、睡眠導入剤の効き目が遅いと麻酔を打つ時に痛みに堪えることになる。それだけが心配。
剃らない手術は時間がかかる。朝8時から日暮れまで丸1日かかるそう。
包帯巻かれて電車で帰るから、大き目のニット帽を包帯の上から被る。
包帯は硬く巻かれるから当日は寝るのに痛みはあまりないかと思う。
翌朝、また電車で病院へ行き、包帯を取ってもらう。
髪を洗って血のりを取ったりする。

問題は2日目からの寝る時だ。
ドナー部の後頭部が枕に圧迫されるとすこぶる痛い・・。
寝るのに睡眠導入剤が要るだろう。
それと、また顔が腫れるかも知れないから外出が難しいかも知れないので、食料品を買いだめしておかないと・・。
顔の腫れは目の周りが腫れぼったくなる。

1週間でどこまで回復するか・・!?
おそらく植毛した部分はまだかさぶたが赤く痛々しい。
外では帽子だが職場ではそうもいかない。
自分の前髪で隠れるか? ふりかけなども用意してるが、単純にヘヤスプレーがいいそうだ。
髪が分かれなければ、そう目立つこともないのだろうか。
まあ、強風に吹かれたら丸見えになることもあるだろうけど、よほど近くで注目されてなければすぐ隠せば問題ない。もうそのあたりは開き直りしかなかろう。
1ヵ月くらいは気になるだろうけど、それまでの辛抱・・。

普通に床屋に行けるのは年内は難しい。
それまではまた事情を知ってるおかかえの美容院に通って切ってもらうことになるかと思う。
完成はまた10ヵ月後の年明け頃。

タグ:植毛 Fue i-SAFE
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛15ヶ月経過 [経過]

植毛して1年と3ヵ月、最近は前髪を伸ばして垂らしてる。
時折、若い頃に戻ったような錯覚を覚えて嬉しかったりする。

が、逆に完全に薄毛が解消されていないことに悩みが深くなっている。
術前は完全に諦めて最後の手段で植毛した。
だから結果はあまり期待してなかったし、少しでも改善すれば、と生え際は遠慮がちにした。
結果、「終わってる髪型」から「だいぶん危ない髪型」に改善した。

必死に隠してるのがバレバレの髪型である。
風が吹けば、「あ、隠してたんだ」とわかってしまう。
ちょっと油断すると、明らかに「相当来ちゃってる」ことがわかる。
目も隠れるほど伸ばしていながら、乱れたら、天頂近くまで割れる思いっきりキモイ髪型である。

最近の周囲の眼は気にしないようにしているが、相当に気味悪がられてることには違いない。
特に若い女性は一様に嫌悪感丸出しの態度である。
不潔と思われているか、サイコパスと思われてるか、まぁそんなところだ。

隠したいという気持ちよりは、少しは髪があった頃のような姿に一瞬でもいたい。
それと、再手術の時にやはり髪が長いほうが社会復帰が早いだろうから。

そろそろ再手術を考えたいが、悩んでいる。
以前と違って人間関係が変わっており、手術の日に連絡が取れないことをどう切り抜けるか。
仕事で一日缶詰になったとか、高熱が出て臥せってるとか。
術後しばらく知人に会うのを避けるのはどうするか。
やはり体調不良がいいか? もしかしたら見舞いに自宅に来たいと言い出すかも知れないが・・。

正直に打ち明けて協力してもらう手もあるが、そうなるとほどなく知人すべてに知れてしまうだろう。
それをよしとするか・・!?

案ずるより産むがやすし、1回目も傷が見えてるのに旧友と会いに行ったりしてたではないか。
それでも誰も突っ込まなかった。誰も人の髪など気にしてないのだ。
堂々としていれば、ハゲようが隠してようが増えようが関係ない。
本人がしたいようにすればいいということだろう。

では、答えは決まり!
休みが取れ次第決行し、術後は引きこもれるようにするだけ。
カミングアウトは不要!
不測の事態で会わざるを得ない時は、堂々としていれば誰にもわからない。
どうにかなるだろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

増毛体験 [増毛]

植毛して10ヵ月を経過して一応の完成したものの、正常ラインまではまだまだ及ばず。
普通に髪を伸ばそうとしたけれど、少し風が吹けば鋭いM字が露呈する。

すぐには再手術は無理だが、もう少し増毛したい。
某、アート〇ーチャーで無料体験ができると知り、さっそく訪ねた。

始めにアンケートと称してAGAの問診のような質問がずらり。メンタル面も探りを入れてくる。
ひととおり書き終え、何故か白衣着用の営業マンにカウンセリングを受ける。
はっきりM字補正を告げたのに髪に結わえるタイプを勧めてくる。
要望と違うと告げ、次の提案・・これまた髪に絡めるタイプ。
髪のない所にはできないでしょ?と断る。
よほどボリュームアップをしたいらしいが、自分の関心はそこにはない。

次にようやく貼りつけるタイプの説明。
具体的に試着する。
糊が特殊らしいが、要は毛が付いたシール
これを埋めたい所の形に切って貼り付け、長い毛をカットするというもの。
月に2回のメンテに通う必要があるとのことだった。

で、ここまで料金の説明が一切ない。
スペアがあったほうがいい、とか。薄いところは併せて結わえるので増毛しよう、とか言うが一体幾らくらいかかるものなのか?
こちらから尋ねるとようやく具体的に金額の提示があった。

・・呆れた

提示された価格表はスペアなしで「18万」! ありだとその倍。更に追加で3倍。
とんでもない数字が並んでいた。
「はぁ~?」と思いながら、高い理由を訊く。
買い取りになる、受注製作でいいものだ、とか適当なことを言ってた。

ネットで同様のものが1万もせず販売されているのは知っている。
それと、どれだけの「差」があるというのだろうか?
そして、その「差」はどうしても必要なほどの「差」なんだろうか?

通信機能が内蔵されてて、「いぬやしき」のじいちゃんみたく頭で思うだけで世界中どこの情報へもアクセスできるっていうならわかるけど!?

それか、貼りつけておけば下から髪が生えてくるのなら、そりゃそのくらいしても買うよ。
でなくて、普通に必要最低ラインの見た目増えるだけで、普通に1ヵ月ももたずダメになるようなら誰が何十万もその都度払うんだ?
滅茶苦茶な価格設定だね・・

あれかな?最初に無謀な高値を見せて、少しまけて安く思わせる作戦?
もしくは増毛を諦めさせて、効果のない育毛を勧めるとか、最終的にかつらに誘導したいとか?

セールスの方法はどうであれ、完全に客を馬鹿にしてる。
無料体験だけしてさっさとおさらばしよう。


タグ:増毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛再手術見積り [コラム]

手術の希望を告げ、具体的にプランを訊いた。

つむじは後回しで、M字の完全脱却、中央の生え際も正常位置(額の肉が薄くなっている所から上8mmが正常位置とのこと)にする場合、通常密度で2500株必要とのこと。

しかし、ドナーの後頭部からは2000株が限度だそうで、それ以上は後頭部も薄さが感じられるようになるのだとか。
なので、密度を落とした2000株のプランで見積もってもらう。

再手術なので10%サービス、かつ、前回の生育不良が認められ300株無料で追加なので、1500株の費用で済むそう。
剃るプランで前回1600株とほぼ同じ費用でよさそうだ。

問題は仕事の切れ目が現状ない。
剃ると1ヵ月くらい休みがないと何かとつらいと思う。

剃らないと費用は60%増し。
それでも痛みなど考えれば1週間は休みが欲しい。

年末や連休はサービス期間対象外だから更に高くなる。
悩みどころだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛10ヵ月、完成期を迎える [経過]

植毛10ヵ月!
遂に完成期を迎える。

髪を伸ばし続けてることもあり、見たところ別人になったよう。
先日の同窓会でも「若い頃のまま変わらない」と言われた。
ハゲてた頃は知らせてない。きっと昨年の写真を見せたら絶句するに違いない。

いまは額を出せばまあそれなりだが、それでもパッと見はハゲではないように思える。
風で髪が乱れた時に「あ、ちょっとキテてんじゃない?」と突っ込まれるレベルに戻った。
植毛前はもう完全にいっちゃった人だったから突っ込まれることもなかったから。

植毛した部分はもう薄くならない、とは言うけれど高齢になれば弱ってくるだろうし、元々頭皮が硬いから減ってくだろう。畑が悪いということだ。それより、頭頂部分のAGAの進行は止めようもないのがそろそろ露わになってくるだろう。だからこれ以降は崩れていくばかりだということだ。

希望は、もう一度さらに植毛して完全にハゲの部類からサヨナラしたい。
剃り込み部分を埋めて、M字を丸い生え際にし、頭頂の薄い部分を補強したい。

M字でなくすことはできそうだけど、頭頂の薄いのを濃くするのは難しいのかも知れない。
全体が薄い(毛が細い)のは育毛で頑張ってするほかないか・・
年齢的に退廃する一方であれば、頭頂だけのウィッグという手もあるが・・どこで諦めをつけるか。
繰り返し補強していくのは、いたちごっこだってわかってる。
ハゲない人になることはない。
どれだけお金をかけても自毛を正常範囲に戻すのは難しい。
しかし、自分はハゲていないのが自分らしいと思ってる。
そのギャップを埋めたい。
性不一致の人と似てると思う。

今は、フィナステリド1mgを晩に飲み、リアップX5 を遠慮なくつけてる。
シャンプーの時はこすらず、指を立てて頭皮を動かすマッサージ
いわゆる板羽式の「神様シャンプー」ヒトデ型の手型で。
なんでもいいと思うことは実践、継続。

手術は長期の休みが取れないと難しい。
アンシェーブならば可能だろうか?
明日訊いてみよう。
長髪のままなら見えないだろうが、後頭部の痛みに堪えながら日常を送るのはたいへんな気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛9ヵ月、だいぶん改善・・今後どうするか [経過]

植毛9ヵ月経過。
一応の完成期の10ヵ月に迫り、今後の希望を固めていかねばならない。

植えた部分は見せてないが、見られても恥ずかしくない仕上がり
ドナー部の後頭部はすっかり元に戻ったかのよう。

調髪せず伸ばしてることもあり、見た目の印象が術前とかなり変わった。
元々癖毛が強いので、左右を真ん中に寄せて前髪に絡めれば、普レベルの毛量に見える。
ちょっとラフに額をカバーしてスプレーで固めている。

ただ、汗や強風でどうしても分かれて薄いところが見えてしまう。
剃り込み部分は植えてないので著しくM字ハゲの状態。
油断するとかえっておかしな髪型になるので気になって仕方ない。

何も付けてない快適さはある。
しかし、スプレーで固めてしまうと、地肌に触れない。
頭皮がガチガチに硬くてマッサージしたくても、痒くても、日中はぐっと我慢を強いられる。
伸ばすのはもう無理なのか?・・ラフに手で掻き上げたいが。

ミノタブ5mgは2ヵ月飲んでたが中止。
頭痛はやんでたが、手足のむくみが顕著になってきたため。
合ってないと循環器系に影響が出て、命にかかわる病になる怖れもある。
飲まないに越したことはない。
ミノタブの効果は実感はあまりなかったが、全身の毛が多少濃くなってきたように思えた。
それも飲まなくなって半月で元に戻ったように思う。

フィナステリド1mgは晩に飲んでいる。
常用していてるがやめると一気に薄毛が進むらしく、やめるにやめられない。
副作用として男性機能が減退している。
あまりひどくなるとホルモンバランスが崩れて老け込むような気がしてならない。
適度に量を減らしたり、飲まない日を設けるなどして、適度にリスクを回避していきたい。

手術叶うなら、生え際を正常範囲まで下して完全に「禿げた人」から脱却したい。
つむじや頭頂のこれから進行する部位についてもできれば補強したい。
いったい最終的に手術費用はいくらになるのか?
休みを最小限にするためアンシェーブで1000株をあと2回受けたら300万円近くかかる・・。
さらに頭頂全体が薄くなったら全体やり直しになるかも?安くても200万追加か!?
老後生活に少なからず影響してきそうだ。

しかし、今ここですべてを諦めて放置したら、中途半端で数年後には無残な離れ小島になり、後悔だけが残る気がする。
どうしていくべきか・・
一時的にしろ「薄毛でない人」になってみるか。
ある年齢まで育毛を併せて頑張り、その年齢になったら以降スキンヘッドにするか。
不快であっても出掛ける時だけウィッグにして、生涯「薄毛と無縁」を装うか。

長く生きれば、どちらにせよ何かを諦めていかねばならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

植毛8ヵ月、若干盛り返し!? [経過]

植毛8ヵ月が経った。
ミノタブ飲んで2ヵ月、エクステ外して1ヵ月。
今日検診を受けた。
2ヵ月前は定着率が悪いとのことだったが、生えて来てるそうだ。
もし結果が芳しくなければ、サービスで再手術をすると先生は仰ってくれてる。

自分の場合、毛が全体細くてコシもなく、植毛部も一旦抜けてから生え出すのに1ヵ月くらいかかった。
伸びが悪いのはそのせいかと思ったが、やはりミノキシジルを飲んでなかったことが大きいようだ。
術後はダメージが全体にあり、ミノタブは不可欠なようだ。

現状、剃り込み部分がベジータだけど、左右から寄せて前髪垂らし、スプレーで固める毎日。
風がなければ前からは普通に見える。
汗をかいたらかなりまずい。
でも、10年くらい前の自分に戻れたような気がする。
いや、もっと前かな・・
でも、つむじが円形脱毛症。これはモロ見え。

思えば、30歳でもうオールバックしか選択肢がなかった。
それでも分けるよりは様になってた。
最近は、もうそれも残り少なくて天頂近くになり、
そしてコシもなくペタンコで・・横を合わせて短くするしかなかった。

少なくとも少しマシになった。
だいぶ抗がえた・・でもこの先、追いつくのかな?
全体がなくなったら自毛植毛では追いつかないね。。

前にも触れたけど、今更諦められないし・・。
植えた所だけ離れ小島に残るふざけた髪型になるのは決定・・
スキンヘッドは頭の形が貧弱すぎるし・・結局被り物をするしか手がなくなる。
あー、不安が先行する一方。

2ヵ月後、10ヵ月検診も受ける。
その際に、再手術を検討する。
たぶん剃り込み部分よりつむじが先だろう。
切らずに休日短く・・だから費用はけっこう嵩むだろう。
手術「前」の痛み止めの「激痛」、術後に寝られない「激痛」、顔の腫れやら頭の痒みやらに耐えて、隠して、忍んで結果はまた8ヵ月先。
で、また足りないところを追加かぁ・・こりゃエンドレスだね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -